 


EX100が届いた 

仕事早いね。さて、簡単にメモ。まずアナログで使っていたBSアンテナをそのまま繋ぐと、BSデジタルはもちろんCSまで映った。理由は知らんが映るのでとりあえずOK。CSはほとんどがお金掛かるから当分見るものはない。BSデジタルはショッピング番組だらけなのが凄い。ハイビジョンも映ったが、当初アンテナの受信感度が34dbしかなくノイズ多し。基準では50db以上らしい。他はそこそこ映るのにNHKとHiだけ音とびブロックノイズで視聴に耐えない。面倒だがアンテナを調整したところ方向調整で44dbまであがり、たまにノイズや音ノイズが出るがまぁ視聴可能レベル。角度調整もやればもうちょっといけるのかもしれない。その後角度調整をしたところ48dbまで上がり基準以下ではあるがだいぶ落ち着いた。雨の日はアナログと同じで感度が下がり、38db程度まで落ちノイズもちらほら。3つあるWOWWOWがなぜか映った。どうやら無料お試しがあるらしい。スクランブル解除はB-CASカードでやっているらしく、新規設置はしばらくは見れるようだ。1日くらいかな。データ放送が思いのほか使えそう。天気やニュースがいつでも参照できるのはPCないところには便利だろう。画質はいままでの地上アナログに比べると、コンポジット接続のブラウン管TVにもかかわらずHIビジョンは明らかに鮮明にみえた。D端子にするともっと鮮明だろうから買ってくる予定。EX100の機能的な部分は思いのほか使える。というか手持ちのソニーのが使えなさ過ぎるとも言える。気になる問題点は、・CPUがしょぼいのだろうがもっさり。ボタン押したらすべてに確認音が欲しい。・リモコンがど素人向けで使いにくいが、老人などには文字も大きいし良いのかも。・3DNRがしょぼい。動きの補正がぶれる。これはビデオの3DNRも同じだった。進歩してない。・マニュアルが無駄に厚い。要点だけをうまくまとめたのを用意して欲しい。探すの面倒だよ。1ヶ月32番組録画とか、予約録画中の解除の仕方とかなんともポイントになる点がこっそり書いてあって探すの大変だ。結局全部流し見しないといけない。気に入った点は、・音声付1.3倍速再生。・DVD>HDDへダビングできる。使うかは別だがとりあえずHDDへ入れとけるのは便利だろう。ただし1倍録画・・・。・動作音が静か。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kotatublog.blog74.fc2.com/tb.php/141-fe41874a

