スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LINUX他覚書 

近頃はEnemy Territory: Quake Warsのデモ版が面白いのであるが、国内鯖が皆無になった。海外のpingが300とかでも結構戦えるのがETQWの凄いところであるが、やっぱり国内鯖で遊びたい。ないなら建ててしまおうということで国内唯一のデモ鯖がたまに建っております。多少問題もあるけどping300とかよりはマシでしょう。このデモ鯖版は重大なバグが直されていないため、30分から2時間ごとに必ず落ちます。そのたびに再起動させるのが面倒なので、自分が飽きたらきっともう建てられないでしょう。同じ悩みは海外の人もあるようで、落ちたら再起動なbashスクリプトがフォーラムにありました。しかし、スクリプトなんて使わないもんだからわかりません。苦労して作ってみてもなぜかうちのubuntu鯖ではbashがエラー吐いてしまいます。LINUXといえば使っているubuntu7.1のメモなど。・ubuntuはデフォルトのままでVNCを使いWINからリモートできるのだが、転送速度が速い。WIN同士だと動画なんて見れたものではないが、なんとこれで見るとfps20くらい出てるんじゃないかってくらいに早い。動画が普通に見れてしまうのだ。どの変が違うのかはわからない。このリモートデスクトップ機能はgnomeによるものらしく、xfceなどでは簡単には使えないらしい。普通に新たにVNCを入れれば当然出来るだろうが手軽さの点でgnomeは便利だ。xfceよりも重いけど。・やっぱりubuntuはそれなりのスペックPCでのデスクトップに向いている。1G程度のノートでは厳しい。eeeXubuntu 7.10が低スペックPCにも向いているらしいので600MHZのPCに入れてみたが、USB1.1CDROMのせいか途中でとまってしまう。liveCDではそれなりに動いていた。LINUX他覚書ブラウザOShttp://www.startforce.jp/http://blog.livedoor.jp/vine_user/archives/51203439.htmlhttp://daisuke55.blog93.fc2.com/blog-entry-183.htmlマックっぽいDOCKAWN(Avant Window Navigator)DreamLinux 3.0 Beta2公開されている。gnomeが使えるそうだ。Parsix 1.0r1DebianとKANOTIXをベースfusesmb簡単ファイル共有。Eee PCの知られざる真実http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20080213/293669/
夏前までにOSにLinuxを採用したモデルが投入される見込み 特に,Linux版については,Winodwsのライセンス料がない分,販売価格は安くなると予想される。ただし,Windows版とは違い,SDHCカードやマウスが付属しない可能性が高く,数千円程度の価格差ならお得度は薄れるだろう。国内販売の関係者は,「できれば3万9800円としたいが,海外モデルとの価格差などを考えると4万円台前半になる見込み」だという。
これじゃぁwin版買ってOS消してLINUX入れるのが良いのかな。供給に問題ありらしくめっちゃ品薄らしい。追加が1000台ってなに。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kotatublog.blog74.fc2.com/tb.php/204-31d0c603

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。