 


消しゴムで消せるボールペン 

最近驚いた事。こすると消えるボールペンパイロット【フリクションボール】 商品番号 LFB-20F 価格 200円 http://www.rakuten.co.jp/mita-club/480124/481439/1150718/1150728/ペーパーメイト イレイザードットマックス 210円http://www.kubobun.com/ippin/dotmax.htm昔もあったけどインクが特殊で書き味が明らかに違った。現代のは書き味はほぼ同じできれいに消せるらしい。上記のは書いた文字を温度差で透明にするもので消去可能時間がないようようだ。下記のは時間で消せなくなるらしい。米国製。そしてこれ。丸十化成 ガンヂーインキ消し ボールペン用http://www.kubobun.com/shopping/kesu/kesu-1.htm#gangy
ガンヂーミスノンで有名な丸十化成の、昔から使われているインク消しです。ボールペンのインクを化学変化で消す薬品です。修正液と違って、消し跡をほとんど残さずにインクを消すことが出来ます。消せるのは、昔から使われている「油性ボールペンインク」だけです。「油性顔料」や「水性」、「ゲルインク」等のインクは消せません。
もう普通のボールペンは重要書類に使えないんじゃないかと思えてきた。不動産取引でもボールペンは使うのでこれはちょっとショック。絶対に消せないインクを使わないとだめだね。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kotatublog.blog74.fc2.com/tb.php/281-891b7aa0

