 


WD cavier 1TBが突然おかしくなった。 

ntfsフォーマットの1TBがXPから利用不能になった。ドライブは見えて、アクセス出来るが、フォルダを辿ろうとすると完全にフリーズで電源オフするしかない。試すこと数回。

WD診断ツールのquick checkで見ると2回やって2回ともsmartエラーらしいcode 0007と出る。しかしfull checkをすると、事前のquick checkが通り、no errorとなり混乱する。
8210011.jpg 000720091025.jpg 8210014.jpg




試しにubutnu904で見ると正常にアクセスできたので今のうちに救出をする。
grsyncでfullcopyしようとしたが、120GBのファイルを100分ほどかかっており、disc copy 2.3を使いHDDクローンすることした。1TBコピーが予測で6時間。残り1Hのところでreadエラーが24個出たが無視して続行。XPがフリーズしたときに電源落とした際に破損したのかもしれない。

本気なファイルサーバーを作ることにした・・・。
当初は使い慣れたext3ファイルシステムが欲しかったのでutbuntuによるHDD4本によるRAID5を検討したが、調べるうちにリビルドの遅さが不安になり、行きついたのがSolaris 10のZFSとRAID-Z。リビルドの早さは異次元のようだ。freeeasもbsdなフォーマットが嫌で踏み切れずにいたがやむを得ない。

ついうっかりハンマーでhddをつぶしても大丈夫!
Suns's ZFS Demo
http://www.youtube.com/watch?v=QGIwg6ye1gE&feature=related



ESXiなVMWARE仮想サーバーで運用したいと思ったこともあったが、ストレージのISCSIとCPUのVT対応がネックで断念。

Solaris 10
コスト的にLinuxしか眼中になかったが機能的に優秀なのは知っていた。
個人10ライセンスが無料になって久しいが、試す機会もなく過ぎていたので、改めてDVD ISOをダウンしインストする。

Solaris 10 5/09 x86/x64 DVD sol-10-u7-ga-x86-dvd.iso 2,222.50 MB

Solaris 10 5/09 Software Companion Release  sol-10-u7-companion-ga-iso.zip 632.37 MB

Solaris ZFS 管理ガイド
http://docs.sun.com/app/docs/doc/819-6260
http://sdc.sun.co.jp/solaris/solaris10/zfs.html

Solaris ZFSでRAID-Zの構築
http://solaris-user.com/zfs/raid-z.html

ZFSでRAID-Zを構築
http://tsukaman.blogspot.com/2009/04/zfsraid-z.html

第4回:ファイル共有してみる--Solaris 10で行こう!
http://japan.zdnet.com/sp/feature/06sp0240/story/0,2000090657,20338170,00.htm

第4回 一瞬でのバックアップを実現するSolaris ZFS
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/opensolaris04/opensolaris04b.html

FUSE経由でZFSを使う
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0806/27/news052.html
最悪Linuxから救出も可能か。

ML115にESXi4のインストール
http://d.hatena.ne.jp/covanew/20090923/1253722832



さっき気づいたけどFreeNAS 0.7でZFS対応してる。初めてFREENASがBSDで良かったと思った。HDD買ったらこれで構築予定。

http://www.freenas.org/
Include ZFS support.

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kotatublog.blog74.fc2.com/tb.php/321-addff9cc

