スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラジオを予約録音 

radikoは素晴らしいね。AMラジオの音質、ノイズに悩まされていた既存リスナー人には。

一方新規リスナーを得るにはどうだろう。現在聞けるのは放送局が一部のみな上、地域で差別化し視聴できないし、番組表の提供も翌日分まで。

予約録音して聞く事を考慮しないのも時代錯誤。時間の無い現代人にとって録画してみるのが普通なTVと比較しても、リアルタイムでないと聞けないラジオを新たに聞こうとするだろうか。ラジオの歴史があるのだろうけどこれから聞く人にはそんなのは関係ない。ipodなどにも転送出来るラジオ予約視聴ソフトを提供するなどすればもっと普及するだろうに。


ラジオ予約録音ソフト

RadikaβVer0.21
http://koukaijo.seesaa.net/
現在最も使えるソフト。今後に期待してます。.net 3.5が必要なのでXPSP3以上。


AMFMラジオ録音さん 1.30
LOCKオン代わりになりそう。.net2.0なのでwin2kでも可能。



超!A&G+を録音する
これもリアルタイムでないと聞けないためこれまで無視していたが、ソフトで録音できるので面倒だけど設定し聞いてみた。というのも

Say!You Young 4/15 桑島法子
小杉十郎太・野中藍 酒とバラの日々SEASONⅡ
などが聞きたかったから。


予約録音での苦労話
まずwindowsのタスクでスタンバイ復帰を試み成功するがなんとこれ、バグで復帰後マウスなどで操作しないと2分で勝手にサスペンドする持病がある。vistaなどにもありこれはMSも認識しいるが治さない。検索しても同じバグで困っている人の記事も見る。対策はレジストリいじりがあるようだが、本当に治るのかはわからない。

Radikaではきちんと復帰できるので、こちらで予約録音しながらGetASFで録音してみる。録音に失敗してたりして目が離せないが。


あとバンダイchなどが放送をflashにして録画出来なくなっているが、他の方法で可能だった。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kotatublog.blog74.fc2.com/tb.php/345-35cc3696

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。