 


2台のFreenas間でネットワーク経由でファイルをコピーする 

2台のFreenas間でネットワーク経由でファイルをコピーする

freenasでsshサービスを有効化。シェルを適当に選択。
双方ユーザーを作成しておく。

LINUXなどの端末からsshでログインして操作。

scpコマンドを利用
-p 更新時間,アクセス時間,モードを保持する
-r ディレクトリ内を再帰的にコピーする

使用例  
ローカル・ホスト上のカレント・ディレクトリにある
trans_fileをxxx.xx.jpホストのhogeユーザーの
ホーム・ディレクトリにコピーする
$ scp trans_file hoge@xxx.xx.jp:

【 scp 】 リモート・マシン間でファイルをコピーする
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060227/230878/

実例
> scp -rp /mnt/hozon/hozon/video/test/ user@192.168.0.46:/mnt/tank2/test

速度比較
WIN上でfastcopy 20MB/s
ssh でscp 25MB/s

WINでやるよりも早くサブPCなどメインマシンを使わないので便利です。

WS201107310723.jpgWS201107310724.jpg

WS201107310725.jpgWS201107310726.jpg

WS201107310727.jpg

音楽の投稿について 

ここはごちゃごちゃしているので以下に新規に上げていきます。

http://kotatumusic.seesaa.net/

製作途中なものなどはとりあえずここにあげて、完成したらmuzieなどにもアップしていこうと思います。

安らぎチェリーちゃん 耳コピ 

http://kotatu.seesaa.net/article/192768560.html

HD-CS320U2のHDDを交換 

HDDが余ったため外付けハードディスク(バッファローHD-CS320U2)のHDDを1TBに交換した。

簡易NASとしても使うようになってUBUNTU用320GBでは不足気味なため、余った1TBに交換した。
参考サイトに写真付きで載っていたが、非常に簡単に出来る。自作した人ならば市販のケースとなんら変わりなく、5分もあれば交換できる。
交換後も普通に1TBとして利用できている。SATAのため大容量も容易だろう。

他にも外付けIDEな250GBと160GBがあるけどこちらはIDEなため打ち止め。もう要らないよなあ、きっと。

参考
http://satoshidvt.blog33.fc2.com/?tag=%A5%C8%A5%E9%A5%D6%A5%EB

freenasをUSBメモリにインストールメモ 

FreeNAS-amd64-embedded-0.7.2.5543.img
をDL、ZIP圧縮されているので適当なソフトで解凍する。
DDWin でUSBメモリに書き込み。
ZIP圧縮されているのを忘れていてそのまま書きこんだらブートしないので試行錯誤してしまった。

HDDの不良を確認。
UBCD5.02にサムソンのツールが入っているので、それでチェックをした。全面チェックは相当時間がかかりそうなので、ランダムチェックとしたが全部エラーはなしなので良しとした。1台5分程度。

HD204UI のファームウエア確認。

4個のうち1つはビニール、3つはペットパッケージ。
ペットパッケージ版の3個は001で問題のあるファーム。なぜかネジ4つが付属。
ビニール版は003でOK。ネジなし。

ファームウエアをアップ。
4台ともPCに繋いでファームアップソフトを実行すると既に003のも含めて自動で全部アップをしていた。必要なHDDだけを繋いでおいたほうが良いみたい。DOS起動はUSB起動disk作成が難航し、ふとWINDOWS7でブートFDが作れるのに気づいてそれで作成、089312HD240UI_JP.zipから解凍したファームファイルを短くリネームして転送して起動した。

ファームアップ後freenasでHDDが全滅しており冷や汗が出たが、電源落として再起動したら認識していた。AFT有効にしてZFSを構築。
未使用領域は5.2TBほど。FASTCOPYでの転送速度は、41MB/sec。280GBが1:45分の予測。1TBx2よりは随分高速。
ちょっとCPU負荷が高めだけど落ちなければ良しとします。
WS201102180365.jpg

WS201102180352.jpgWS201102180362.jpg

WS201102180366.jpgWS201102180368.jpg

20110218144124FinePix S9000DSCF3732


合計容量見るとちょっと心もとない気がするので、やっぱり今のうちに5,6台にしたほうがいいかなあ、とは思うものの、実際NAS1号から1年半程度でここまでHDD価格が下落したのを実感すると必要な分だけで止めておくのがコスパ一番いいのも確か。
